令和元年8月22日(木)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件1件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、外務大臣臨時代理たる私(官房長官)から「コンゴ民主共和国東部におけるエボラ出血熱流行に対する緊急無償資金協力について」申し上げ、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」御発言がありました。

安倍総理のフランス訪問について

 安倍総理は、G7ビアリッツ・サミット出席のため、23日から27日までフランスを訪問します。今回のサミットでは、世界経済・貿易、北朝鮮を始めとする外交・安全保障、また、フランスが重視する「不平等との闘い」を含む様々な議題について、G7首脳間で率直な議論を行う予定であります。

第7回アフリカ開発会議(TICAD7)について

 また、28日から30日の3日間、横浜で、第7回アフリカ開発会議、いわゆるTICAD7が開催をされます。安倍総理は、議長として会議に出席するほか、アフリカ各国の首脳と会談を実施する予定です。会議には、アフリカ諸国の首脳、アフリカ地域機関、国際機関、パートナー諸国、アジア諸国、民間企業、市民社会などから多数の参加者が見込まれます。会議では、「アフリカに躍進を!ひと、技術、イノベーションで。」のテーマの下に、アフリカの成長に焦点を当て、今後のアフリカ及び我が国を含む国際社会の取組について議論を行う予定であります。また、安倍総理は、会議出席の機会にあわせ、30日、都内において、「第3回野口英世アフリカ賞」の授賞式と記念晩餐会を開催をし、アフリカのための医学・医療分野で貢献のあった2名に授賞する予定であります。

関連リンク