令和元年9月6日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等4件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「家計調査結果について」御発言がありました。

 閣僚懇談会においては、総務大臣から「全国家計構造調査の実施について」、文部科学大臣から「公文書等における日本人の姓名のローマ字表記について」、それぞれ御発言がありました。

アイヌ施策の総合的かつ効果的な推進を図るための基本的な方針及びアイヌ民族文化財団の管理業務規程の認可について

 本日の閣議において、「アイヌ施策の総合的かつ効果的な推進を図るための基本的な方針」を決定いたしました。この基本方針は、去る5月24日に施行されたアイヌ施策推進法に基づき、政府が実施すべきアイヌ施策に関する基本的な方針、アイヌ施策推進地域計画の認定基準等について定めるものであります。この基本方針に基づき、アイヌの人々の誇りが尊重される社会の実現に向けて、政府一体となって取り組んでまいります。併せて本日、民族共生象徴空間(ウポポイ)の管理を行うアイヌ民族文化財団の管理業務規程を、国土交通大臣及び文部科学大臣が認可しました。ウポポイの入場料について、大人1200円、高校生600円、中学生以下は無料としています。引き続き、年間100万人の来場者を目指し、着実に準備を進めてまいります。

ハシム・サチ・コソボ共和国大統領の来日について

 10日から14日にかけて、コソボ共和国のハシム・サチ大統領が、実務訪問賓客として日本に滞在をされます。滞在中、天皇陛下は、サチ大統領と御会見になります。また、安倍総理は、同大統領と首脳会談を行い、夕食会を開催する予定であります。今般のサチ大統領の訪日を通じ、本年で外交関係樹立から10周年を迎える両国の友好親善関係が一層深まることを期待をいたします。

関連リンク