令和元年10月4日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件として、「安倍内閣総理大臣所信表明演説案」等2件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「行政相談週間の実施について」、御発言がありました。閣僚懇談会においては、総務大臣から「公的統計の総合的品質管理を目指した取組について」、御発言がありました。

デジタル市場競争会議について

 本日、私(官房長官)を議長とする、第一回目の「デジタル市場競争会議」が開催され、デジタル市場のルール整備の今後の進め方について幅広い議論が行われました。具体的には、デジタル・プラットフォーマーの取引の透明化・公平性を確保するための法案と、個人情報保護法改正法案について、年内にとりまとめること、データの価値評価を踏まえた形での企業結合審査ガイドラインの見直しや、消費者に対する優越的地位の濫用のガイドラインの策定について、年内にとりまとめること、「デジタル広告市場」について、競争状況の評価を開始すること、について合意されました。今後、専門的知見も結集しつつ、関係大臣が連携して、政府全体として取り組んでまいりたいと思います。

豚コレラ関係閣僚会議について

 本日閣議前に「豚コレラ関係閣僚会議」を開催いたしました。会議では、私(官房長官)から農林水産省を中心に関係省庁に対し、「豚コレラ」の封じ込めに向け、野生イノシシ対策の更なる強化や、飼育されている豚への予防的ワクチン接種の準備を早急に進めること、アジア各国で発生している「アフリカ豚コレラ」への対応として、水際対策の徹底や、農場の衛生管理体制の強化について早急に対応すること、「豚コレラ」及び「アフリカ豚コレラ」は人に感染する病気ではないため、消費者の皆様が不安を覚えることのないよう、しっかり情報発信を行うこと、の3点の対応をお願いしました。「豚コレラ」及び「アフリカ豚コレラ」の対策に政府一丸となって全力で取り組んでまいります。

関連リンク