令和元年12月19日(木)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

復興推進会議について

 本日、復興推進会議が開催をされ、「「復興・創生期間」後における東日本大震災からの復興の基本方針」が了承されました。この基本方針では、「復興・創生期間」後における取組、財源、組織などについての方針を示すとともに、次期通常国会に所要の法案の提出を図ることといたしております。総理からは、「復興・創生期間」後も変わることなく、徹底した現場主義を貫き、政治の責任とリーダーシップの下、復興に取り組むこと、「閣僚全員が復興大臣である」との認識を改めて共有し、一日も早い復興に向けて全力を尽くすことなどの御指示がありました。

昨今の事故情勢を踏まえた交通安全対策に関する関係閣僚会議について

 本日、第3回関係閣僚会議を開催をし、子供や高齢運転者の痛ましい交通事故を受けて、6月に取りまとめた交通安全緊急対策について、半年間の主な進捗を報告をいたしました。総理からは、子供たちの命を守るための対策の推進、高齢者が自動車に頼らず暮らせる社会を実現するための施策の充実などについて、引き続き政府一丸となって取り組むよう、指示がありました。交通安全は、国民の皆さんの日々の暮らしに直結しており、各種取組を迅速に進めてまいります。

関連リンク