令和2年1月30日(木)午後

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

新型コロナウイルス感染症対策本部について(西村明宏内閣官房副長官)

 本日、「新型コロナウイルス感染症対策本部」を開催いたしました。新型コロナウイルスによる感染状況につきましては、我が国でも、昨日までに武漢滞在歴がない患者が2名報告されており、その方を含め8名の患者が確認されています。加えて、昨日、帰国された方206名のうち、3名の方がウイルス検査の結果、陽性であったことが確認されました。現在、専門の医療機関において、入院・治療に当たっています。対策本部ではこうした状況を踏まえ、総理から、武漢市などに滞在歴がある全ての入国者を対象として、症状の有無に関係なく、日本国内での連絡先等を確認し、健康状態をフォローアップする仕組みを導入すること、症状の有無に関係なく、ウイルス検査を含む健康管理を徹底し、その間の宿泊のため、国の研修所などの施設を全面的に提供すること、その場に滞在していただきながら、お一人お一人の健康状態をしっかり確認するとともに、災害時の災害派遣医療チーム(DMAT)の仕組みも活用し、そのために必要となる医師の派遣も迅速に行うことなど、今後とも、情勢変化を踏まえながら、政府一丸となって、何よりも国民の命と健康を守ることを最優先にしてやるべき対策を実行するよう指示がございました。

関連リンク