令和2年8月28日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件1件、政令、人事が決定されました。大臣発言として、文部科学大臣から「文化審議会(文化功労者選考分科会)委員の人事について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」、それぞれ御発言がありました。閣僚懇談会においては、私(官房長官)及び武田大臣から「男性国家公務員の育児休業等の取得促進に係るフォローアップについて」それぞれ申し上げ、環境大臣から、「政府一丸となった熱中症対策について」御発言がありました。

男性国家公務員の育児休業等の取得促進に係るフォローアップについて

 閣議後の閣僚懇談会において、国家公務員制度担当大臣から、男性国家公務員の育児休業等の取得促進に係るフォローアップについて報告があり、私(官房長官)からも、各大臣に対して引き続きしっかり取組を進めるようお願いをいたしました。この4月から6月に子どもが生まれた男性職員について、育児休業等の平均取得予定日数が43日となるなど、1か月以上を目途としている男性育休取得の取組が着実に進んでいるとの結果になりました。詳細は内閣人事局にお尋ねください。

関連リンク