令和2年9月11日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件3件、政令、人事が決定されました。大臣発言として、安倍総理大臣及び私(官房長官)から、「故中曽根康弘氏の葬儀について」、それぞれ申し上げ、衛藤晟一大臣から、「令和2年秋の全国交通安全運動」及び「交通事故死ゼロを目指す日の実施について」、武田大臣から、「令和2年秋の全国交通安全運動の実施について」、厚生労働大臣から、「自殺対策の協力依頼について」、それぞれ御発言がありました。

故中曽根康弘元総理の葬儀について

 故中曽根康弘元総理の葬儀について申し上げます。昨年11月29日(金)に逝去されました故中曽根康弘元総理の内閣・自由民主党の合同葬儀につきましては、「当分の間、延期する」こととされていましたが、本年10月17日(土)午後2時から、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で、執り行うことになりましたので、ご報告申し上げます。葬儀を執り行うに当たっては、参列者の規模を縮小し、会場内における参列者同士の間隔を十分に確保するなど、新型コロナウイルス感染症予防に万全を期すことに致しております。なお、葬儀の詳細につきましては、今後、御遺族とも御相談しながら、内閣及び自由民主党においても協議していきたい、そのように考えております。

関連リンク