令和3年4月16日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要であります。国会提出案件14件、政令、人事が決定されました。大臣発言として、坂本大臣及び小此木大臣から「令和3年春の全国交通安全運動の終了について」、発言がありました。

ALPS処理水の処分に関する基本方針の着実な実行に向けた関係閣僚等会議について

 2点目でありますが、本日、私(官房長官)が議長を務める「ALPS処理水の処分に関する基本方針の着実な実行に向けた関係閣僚等会議」の第1回会合を開催いたしました。会議では、福島県の内堀知事から、正確な情報発信、万全の風評対策と将来に向けた事業者支援、東京電力の抜本的な改革と主体的な取組、の3点について御要望をいただきました。こうした要望については、先日の菅総理からの指示を踏まえ、政府が前面に立って、一体となって、徹底的な対策を講じていくことを確認をいたしました。また、近隣県や関係団体などからも様々な要望をいただいております。本日設置を決定いたしましたワーキンググループを活用し、更に幅広い関係者からの意見も聞いていきたいと考えております。実際の海洋放出が始まるまでの約2年間に、国内外の皆さんの理解を深めていくためには、様々な声をいかに受け止め、そして的確に対応していくかが鍵となります。政府として、風評の影響を懸念する方々を始めとして現場の声を的確に把握しつつ、できることは全てやるという覚悟で、関係省庁の連携の下、スピード感を持って対策を進めてまいります。

関連リンク