令和3年6月22日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 冒頭2件申し上げます。まず閣議でありますが、一般案件等22件、条約の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、国土交通大臣から、「2027年国際園芸博覧会の開催申請について」、発言がありました。

持続可能な開発目標(SDGs)推進本部会合について

 本日、閣議後に、菅総理を本部長とする「持続可能な開発目標(SDGs)推進本部」の第10回会合を開催いたしました。国連では、加盟国がSDGsに関する取組を「自発的国家レビュー(VNR)」として定期的に報告することになっております。今次会合では、4年ぶり2回目となる我が国のVNRとして、「ポスト・コロナ時代のSDGs達成へ向けて」と題する報告書を決定をいたしました。我が国は、本報告書を7月に国連で開催されるハイレベル政治フォーラムに提出する予定であります。日本では多くの地方自治体がSDGsを取り入れております。今回は、日本各地に広がる幅広いSDGsの取組を紹介するよう心掛けたところであります。また、報告書作成に当たっては、政府の自己評価だけではなく、市民社会との意見交換やパブリックコメントを実施し、幅広い市民の声を取り入れたところであります。政府としては、今回報告書に取りまとめたビジョンや取組、課題を踏まえ、あらゆる関係者との協力を深めながら、「誰一人取り残さない」社会の実現に向けた取組を一層加速していく考えであります。

関連リンク