令和3年6月25日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 冒頭3件ございます。まず閣議でありますが、一般案件等74件、条約の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、国土交通大臣から「令和3年版国土交通白書について」、総務大臣から「令和2年国勢調査人口速報集計結果について」、外務大臣から「インドに対するコールド・チェーン整備のための緊急無償資金協力について」、文部科学大臣から「独立行政法人の長の人事について」、内閣総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」、それぞれ発言がございました。

小此木大臣の辞任について

 2点目でありますが、小此木大臣から総理に対し、辞任の申出があり、総理は、これを受理をいたしました。これを受け、総理は本日(25日)付けで、小此木大臣を免じ、その後任として、棚橋泰文衆議院議員を任命することといたしました。宮中における認証式は、本日午後4時を、補職辞令交付は、認証式終了後、午後5時目途で予定をしております。

内閣官房、内閣府、内閣総理大臣秘書官の人事について

 3点目でありますが、本日の閣議で決定された内閣官房、内閣府の人事及び内閣総理大臣秘書官の人事は、お配りをしたとおりでございます。

関連リンク