令和3年7月12日(月)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

菅総理の静岡県熱海(あたみ)市訪問について

 先般、静岡県熱海市で発生した土石流災害に関し、本日、菅総理は、同市を訪問し、被災現場を視察するほか、避難所となっているホテルの視察、知事や市長との意見交換を行う予定であります。現地では10名の方の死亡が確認されているほか、依然として18名の方が行方不明となっております。政府としては、引き続き、捜索活動に全力を挙げるとともに、被災者の生活や生業の再建について、スピード感をもって対応していきたいと考えております。

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種証明書について

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種証明書についてであります。新型コロナウイルス感染症のワクチン接種証明書については、これまで私(官房長官)の下で、内閣官房を中心に検討を進めてまいりましたが、本日7月12日、予防接種法施行規則の一部改正省令を公布し、その施行日である7月26日から、各市区町村において、接種証明書発行の申請受付を開始することといたしました。接種証明書については、当分の間、日本から一部の国や地域へ渡航する際に、個別の申請に基づき発行するものであります。接種証明書の申請時にはパスポートの提示を求めることとしており、接種証明書を提示することにより、防疫措置の緩和等が認められる国や地域に渡航する場合に限って申請していただくようお願いをいたします。なお、どの国や地域への渡航時に活用できるかについては、今後、最新の状況を外務省のホームページで随時公表することとしております。

関連リンク