令和3年7月13日(火)午後

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

インドネシアからの邦人帰国に係る措置について

 冒頭1件ございます。インドネシアからの邦人帰国に係る措置であります。インドネシアでは、新型コロナウイルス感染が急速に拡大しており、今後、帰国を希望する邦人の方々が増加することが予想をされております。そうした中、今般、邦人保護の観点から官民が連携する形で、帰国を希望する邦人の方々ができる限り速やかに、そして多くの方々が帰国できるよう措置を講じることとしております。具体的には、明日14日、在留邦人の方々が、日系航空会社の特別便により帰国予定のところ、政府としてもこれを支援をしていきたいと考えております。また、それ以降についても、在留邦人からの要望に応じる形で同様の取組を行っていく予定であります。なおインドネシアでは、「水際対策上特に懸念すべき変異株に対する指定国・地域」に指定をされております。今回の措置により帰国される邦人の方々に関しても、この決められた防疫措置に従い、出国時72時間以内及び入国時の検査、健康状態及び位置情報の確認、入国後14日間の自宅等待機などの通常の措置に加え、検疫所長の指定する場所での10日間の待機、待機所での入国後3日目、6日目、10日目の検査をお願いすることとなります。政府としては、引き続き、海外にいる在留邦人の安全確保に向けて、政府の責務として万全を期していく考えであります。