令和3年7月7日(水)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

サイバーセキュリティ戦略本部について

 冒頭2件ございます。まず1点目は、本日、「サイバーセキュリティ戦略本部」を開催いたしました。会合では、次期サイバーセキュリティ戦略の案などについて議論を行い、パブリックコメントの案を決定をいたしました。本部長である私(官房長官)から、当面のサイバーセキュリティに関する取組に当たり、東京大会期間中、何らかの異常を検知した場合には、速やかな初動対応を講じるなど基本的な対策を徹底すること、関係機関が連携してランサムウェア被害防止の取組を推進すること、深刻なサイバー攻撃が発生した場合の対応能力と連携を一層強化することを念頭に置いて進めるよう、お願いをしたところであります。引き続き、次期戦略の最終決定に向けた作業を進めてまいります。

こども政策の推進に係る作業部会について

 2点目でありますが、本日、「こども政策の推進に係る作業部会」を開催いたしました。併せて、内閣官房に事務局として「こども政策推進体制検討チーム」を立ち上げることといたしました。作業部会でも、私(官房長官)から申し上げましたが、年末に向けて、政策面の整理とともに、新たな行政組織に関する基本方針を取りまとめるべく、子どもや子育て世代の視点に立って、省庁の垣根を越えて密接に連携し、早急かつ精力的に検討を進めるよう、指示をしたところであります。子供をめぐる様々な課題に対し適切に対応するためには、こども政策を総合的かつ包括的に推進することが必要であり、スピード感を持って、政策、組織それぞれについて、検討を進めてまいります。

関連リンク