令和3年9月3日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

  冒頭3件、閣議でありますが一般案件等4件、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、総務大臣から、「令和3年度震災復興特別交付税の9月交付について」、発言がありました。

第47回地球温暖化対策推進本部の開催について

 2件目でありますが、本日、総理出席の下で第47回地球温暖化対策推進本部を開催いたしました。昨年10月、菅総理から、2050年までにカーボンニュートラルの実現を目指すことが宣言され、また、本年4月には、この2050年目標と整合的で、野心的な目標として、2030年度に温室効果ガスを2013年度から46パーセント削減することを目指し、更に50パーセントの高みに向けて、挑戦を続けていくことが表明されました。この目標の達成に向けて、関係省庁の審議会等において、地球温暖化対策計画等の見直し作業を進めてきたところ、本日の地球温暖化対策推進本部において、これらの政府原案をとりまとめたところであります。今後、国民の皆さんから御意見をいただいた上で、COP26までの閣議決定を目指してまいります。

天皇皇后両陛下の皇居への御移転の告示について

 3点目でありますが、天皇皇后両陛下は、今月6日、皇居に御移転になりますので、そのことについて内閣告示をもって公示することとし、その旨、本日、閣議決定をいたしました。

関連リンク