令和3年10月22日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

岸田総理が阿蘇山噴火についての報告を受けた時間について(磯﨑仁彦内閣官房副長官)

 それでは冒頭、私(官房副長官)の方から2点申し上げさせていただきたいと思います。まず1点目は、昨日の会見で、総理が阿蘇山の噴火についての報告を受けた詳細な時間を申し上げることは差し控えたいという旨申し上げましたけども、総理が第一報を受けたのは、11時58分でありました。冒頭お伝えをさせていただきたいというふうに思います。

第48回地球温暖化対策推進本部について(磯﨑仁彦内閣官房副長官)

 2点目でございますけれども、本日、第48回地球温暖化対策推進本部を持ち回りで開催をし、新たな地球温暖化対策計画あるいはその長期戦略等の案を取りまとめました。準備が整い次第、新たなエネルギー基本計画や気候変動適応計画等とともに、速やかに持ち回り閣議において決定したいというふうに考えております。今月末から英国で開催をされますCOP26におきまして、こうした我が国の具体的な気候変動対策の取組を世界に示し、パリ協定の目標であります脱炭素社会の実現に向けて、国際社会をリードしてまいりたい、そのように思っております。

関連リンク