令和3年11月2日(火)午前

更新日:令和3年11月2日 内閣官房長官記者会見
 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等2件、政令、人事が決定されました。大臣発言として、厚生労働大臣から、「令和2年度 我が国における自殺の概況及び自殺対策の実施状況について」、野田大臣から、「令和3年度『子供・若者育成支援推進強調月間』について」、それぞれ御発言があり、私(官房長官)から、「海外出張不在中の臨時代理について」、申し上げました。
 閣僚懇談会においては、二之湯大臣から、「津波防災の日・世界津波の日(11月5日)に関する取組について」、御発言がありました。

経済財政諮問会議の有識者議員について

 次に、経済財政諮問会議の有識者議員についてお手元の資料のとおりとすることとしましたのでお知らせいたします。十倉議員、新浪議員、柳川議員は再任、中空氏は新任となります。それぞれの経験や御知見をいかしていただき、経済財政諮問会議の議論を先導していただきたいと思います。新たに就任される方については、今後、所要の手続を経て、近日中に正式に議員に任命する予定です。これまで有識者議員を務めていただいた、竹森俊平議員におかれましては、これまでの御貢献に厚く御礼申し上げます。

関連リンク