令和3年12月16日(木)午後

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

東京都による自宅待機期間中に陽性が確認された方のオミクロン株確定の公表について

 まず、私から、本日、東京都より、12月8日に海外から入国した方について、入国後14日間の自宅待機期間中に新型コロナウイルス陽性が確認され、東京都でゲノム解析を行ったところ、オミクロン株であると確定した旨の公表がありました。現在、この方は医療機関で隔離をされています。この陽性者の濃厚接触者1名について、昨日、新型コロナウイルス陽性が確認され、医療機関において隔離されています。ゲノム解析による判定結果は出ていませんが、感染管理を徹底する観点から積極的疫学調査を実施し、必要な対応を採ることとしております。また、濃厚接触者については、12月12日に神奈川県等々力スタジアムにおいて、サッカー天皇杯を観戦していることが確認されています。感染管理を徹底する観点から、当日同スタジアムにいらっしゃった方で体調がすぐれない方におかれては、できるだけ外出を避け、医療機関を受診いただくようお願いをいたします。なお、本件の詳細については、厚生労働省にお尋ねいただきたいと思います。今後の感染防止策については、オミクロン株の評価に応じて、適切に措置を講じてまいりますが、国民の皆様には、基本的な感染予防策への協力を引き続きお願いをいたします。