令和3年12月7日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等2件、政令、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「家計調査結果について」、御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、私(拉致問題担当大臣)から「北朝鮮人権侵害問題啓発週間への協力について」、申し上げました。毎年12月10日から16日までは、法律で北朝鮮人権侵害問題啓発週間となっています。この週間については、国民が、拉致被害者や御家族の思いを共有するとともに、拉致被害者を「取り戻す」という強い意志を北朝鮮に示す機会にしたいと考えております。本日の閣僚懇談会では、各省庁の協力をお願いするとともに、拉致被害者の救出を求める国民運動のシンボルであるブルーリボンについて、全閣僚に対して、着用の協力を呼び掛け、10日の閣議前にブルーリボンを着用している様子を写真撮影させていただく旨をお伝えしたところです。また、12月11日には、イイノホールにて、政府主催で、国内外から被害者の御家族や有識者の参加を得て、国際シンポジウムを開催する予定です。申込みは本日までとなっていますので、奮って御応募をいただきたいと思います。なお、YouTube配信もいたしますので、是非御視聴ください。

関連リンク