令和4年4月26日(火)午前

更新日:令和4年4月26日 内閣官房長官記者会見
 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等5件、法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、経済産業大臣から「令和3年度中小企業の動向及び令和4年度中小企業施策並びに令和3年度小規模企業の動向及び令和4年度小規模企業施策について」、総務大臣から「生活困窮者の自立支援対策に関する行政評価・監視の結果について」、「労働力調査結果について」、厚生労働大臣から「有効求人倍率について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、国土交通大臣から「第4回アジア・太平洋水サミットの開催結果について」御発言がありました。

デジタル市場競争会議について

 次に、本日、デジタル市場競争会議において、「モバイル・エコシステム」に関する競争評価の中間報告等について取りまとめを行いました。スマートフォンが広く普及する中、その上で成り立つモバイル・エコシステムは、我々の経済社会のインフラとして必須の役割を果たしています。他方、少数のプラットフォーム事業者による寡占やルール設定などを通じた影響力を背景に、様々な競争上の懸念が指摘されています。モバイル・エコシステムをめぐるルールの在り方は世界共通の政策課題であり、既存の枠組みにとらわれず、各国とも連携を図り、また、広く関係者から意見を募りながら、さらに検討を深めていきます。詳細については、デジタル市場競争本部事務局からブリーフィングを行います。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク

これまでの
内閣官房長官記者会見