令和4年7月20日(水)午前

更新日:令和4年7月20日 内閣官房長官記者会見
 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

 新型コロナ(ウイルス)のワクチン接種について申し上げます。現在、10代から30代など若い世代を中心に新型コロナウイルスの感染者が急増しております。一方で、若い世代の約8割の方々が2回目接種を終えておりますが、3回目の接種率は3割から5割台にとどまっています。このため、政府では、総理が若者への接種を呼び掛けた動画配信を新たに開始をし、新たに作成した若年層に向けたリーフレットによる周知や、SNSを活用した広報に努めているほか、自治体にも政府と一体となった広報の実施を依頼したところであり、若年層への更なる接種の促進を図っていきたいと考えております。若い方であっても重症化したり、症状が長引いたりする可能性もあります。また、ワクチン接種は、御自身だけでなく、家族、友人、高齢者など、大切な方を守ることにもつながります。できるだけ早い3回目接種をお願いをいたします。また、60歳以上の方などへの4回目接種については今月から本格化しております。4回目接種についても、高い重症化予防効果が得られるため、対象者の方々には、できる限り早く接種いただきたいと考えております。私(官房長官)からは以上でございます。

関連リンク