令和4年7月21日(木)午前

更新日:令和4年7月21日 内閣官房長官記者会見
 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

岸田総理の長野県訪問について

 岸田総理は、諸般の事情が許せば、明日、長野県を訪問する予定です。具体的には、長野県軽井沢町において、日本経済団体連合会の夏季フォーラムに参加する予定であります。

ジョコ・インドネシア共和国大統領夫妻の訪日について

 次に、7月27日にインドネシアのジョコ・ウィドド大統領及び同令夫人が実務訪問賓客として来日する予定です。滞在中、天皇皇后両陛下は、ジョコ大統領及び同令夫人とご会見になる予定であります。また、岸田文雄内閣総理大臣は、ジョコ大統領と会談をし、ワーキングランチを実施する予定であります。日本とインドネシアは、基本的価値を共有する戦略的パートナーとして、地域と国際社会の安定と繁栄に貢献をしてきました。我が国としては、このように基本的価値を共有する戦略的パートナーであるインドネシアとの間で、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた協力や、二国間関係を一層強化すべく、ジョコ大統領と緊密に連携していく考えです。ジョコ大統領の今回の訪日を通じて、両国の協力関係が一段と深まることを期待をしています。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク