令和4年7月22日(金)午前

更新日:令和4年7月22日 内閣官房長官記者会見
 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等3件、政令、人事が決定されました。大臣発言として、岸田総理大臣及び私(官房長官)から、「故安倍晋三の葬儀の執行について」、それぞれ申し上げ、防衛大臣から、「令和4年版日本の防衛について」、総務大臣から、「消費者物価指数について」、復興大臣から、「特殊法人の長の人事について」、財務大臣から、「独立行政法人の長の人事について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、環境大臣から、「今夏における政府一丸となった熱中症対策について」御発言がありました。

故安倍晋三元総理の国葬儀について

 次に、本日の閣議において、故安倍晋三元総理の国葬儀を9月27日、日本武道館において執り行うことを決定いたしました。葬儀委員長は内閣総理大臣が務めることとなります。本日、森昌文内閣総理大臣補佐官の指揮の下、国葬儀に関する事務を実施する故安倍晋三国葬儀事務局を内閣府に立ち上げました。詳細については同事務局にお問合せをください。

福島国際研究教育機構の理事長予定者について

 次に、本日の閣議において、福島国際研究教育機構の理事長予定者として、前金沢大学学長の山崎光悦氏を指名することについて了解されました。本日、山崎氏は岸田総理と面会をする予定です。私(官房長官)からは以上でございます。

関連リンク