令和4年7月24日(日)午後

更新日:令和4年7月24日 内閣官房長官記者会見
 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

桜島の噴火について(磯﨑仁彦内閣官房副長官)

 本日20時5分ごろ、桜島南岳山頂火口において大規模な噴火が発生をし、大きな噴石が火口から約2.5キロメートルまで達しました。現時点で特段の被害の報告は受けておりません。気象庁は20時50分に、噴火警戒レベルについて、5の避難への引上げを発表しております。南岳山頂火口及び昭和火口からおおむね3キロ以内、鹿児島市有村町及び古里町にお住まいの皆様は、噴火に伴う大きな噴石に厳重な警戒をお願いいたします。また、おおむね2キロ以内の範囲では火砕流に警戒をしてください。このような状況を踏まえ、総理から20時50分に、早急に被害状況を把握すること、地方自治体とも緊密に連携し、人命第一の方針の下、政府一体となって、登山者や住民の避難等被害防止の措置を徹底すること、火山活動の状況について観測を強化し、登山者や住民に対する適時的確な情報提供を行うこと、との指示がありました。政府としましては、20時50分に、官邸危機管理センターに官邸対策室を設置するとともに、関係省庁の局長級による緊急参集チームを招集し、被害状況の把握に努めるとともに、人命を第一に最大限の対応を行っております。引き続き被害状況の把握を進め、自治体と緊密に連携を図りながら、災害応急対応に全力で取り組んでまいります。繰り返しになりますが、警戒地域にお住まいの皆様は、自治体や気象庁からの情報、テレビ、ラジオ、インターネットなどの情報に注意して、命を守る行動を行ってください。私からは以上でございます。