令和4年8月1日(月)午前

更新日:令和4年8月1日 内閣官房長官記者会見
 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

スタートアップ担当大臣について(木原誠二内閣官房副長官)

 それでは、今週もよろしくお願いいたします。まず冒頭、私(官房副長官)の方から1点発言をさせていただきます。本日、岸田内閣総理大臣より山際新しい資本主義担当大臣に対しまして、スタートアップ担当大臣の担務を追加するとの指示が行われました。具体的には、山際大臣には、スタートアップ政策の司令塔として、関係大臣と協力し、本年末にスタートアップの5年10倍増を視野に、「スタートアップ育成5か年計画」を策定するとともに、スタートアップ支援策を一元的に実施し、世界に伍(ご)するスタートアップ・エコシステムをつくり上げ、持続可能な経済成長と社会課題解決の両立を図るべく、行政各部の所管する事務の調整を担当していただくことになると、こういうものであります。これに関連いたしまして、本日、内閣官房にグローバル・スタートアップ・キャンパス構想推進室を設置いたします。海外の大学等とも連携をしながら、スタートアップの形成を目指すキャンパス構想の具体化を図ってまいります。また、本日、内閣官房に海外ビジネス投資支援室を設置いたします。日本の成長力を強化する観点から、技術やノウハウを生かした日本企業の海外投資を支援することが重要であり、政府として体制を強化いたします。私(官房副長官)からは以上であります。

関連リンク