令和4年8月4日(木)午前

更新日:令和4年8月4日 内閣官房長官記者会見
 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

岸田総理の広島県及び長崎県訪問について

 岸田総理は、8月5日に広島入りし、6日に「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」に参列する予定です。また、9日に長崎入りし、「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」に参列する予定であります。

G7広島サミットロゴマークの募集開始について

 次に、「G7広島サミットロゴマークの募集開始」について発表をいたします。来年5月19日から21日まで広島県広島市で開催する「G7広島サミット」については、7月25日に準備会議を立ち上げ、政府一丸となって準備を進めています。7年ぶりに日本で開催されるG7サミットの意義を、国内外に戦略的かつ効果的に広報することは極めて重要であり、この機会を捉え、国際社会の平和と繁栄に対する我が国の貢献や、海外への日本の魅力発信を、積極的に行っていきたいと考えています。その一環として、G7広島サミットの開催に向けて、国内の機運を高めていくため、広く国民の皆様からデザインを募集して、G7広島サミットのロゴマークを作成することとし、本日から募集を開始をします。政府としては、国民の皆様の御理解と御協力をいただきながら、G7広島サミットを成功させたいと考えており、来月13日までの募集期間中、年齢や資格を問わず、できるだけ多くの皆様から作品をお寄せをいただきたいと考えています。詳細につきましては内閣広報室にお尋ねを願います。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク