令和4年9月9日(金)午前

更新日:令和4年9月9日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。国会提出案件2件、政令、人事が決定されました。大臣発言として、厚生労働大臣から、「『令和3年度政府が講じた死因究明等に関する施策』について」、総務大臣から、「令和4年度震災復興特別交付税の9月交付について」、「『火山防災対策に関する行政評価・監視』の結果について」、岸田総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、岸田総理大臣及びデジタル大臣から、「デジタル臨時行政調査会の取組の加速化について」、それぞれ御発言がありました。

第1回食料安定供給・農林水産業基盤強化本部の開催について

 次に、本日、閣議前に第1回「食料安定供給・農林水産業基盤強化本部」が開催され、今後の農林水産政策の方向性について議論が行われました。本部では総理から、全ての農政の根幹である「食料・農業・農村基本法」について、関係閣僚の連携の下、総合的な検証を行い、見直しを進めること、食料品の物価高騰に対応していくため、「緊急パッケージ」を策定することについて指示がありました。関係省庁一体となって、我が国の食料安全保障の強化と農林水産業の持続的な発展に向け、取組を推進してまいります。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク