令和4年11月10日(木)午前

更新日:令和4年11月10日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

岸田総理のカンボジア、インドネシア及びタイ訪問について

 岸田総理は、諸般の事情が許せば、11日から19日まで、ASEAN(東南アジア諸国連合)関連首脳会議、G20バリ・サミット、APEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議に出席するため、カンボジア、インドネシア及びタイを訪問予定です。
 カンボジアでは、ASEAN関連首脳会議に出席し、来年、2023年に友好協力50周年を迎える日ASEAN関係の更なる強化を確認するとともに、ロシアによるウクライナ侵略、北朝鮮による前例のない頻度と態様での弾道ミサイル発射を含め、地域・国際社会の喫緊の課題等に関する議論を深め、関係国と連携強化を確認します。
 インドネシアでは、G20バリ・サミットに出席し、ロシアのウクライナ侵略による影響を受けている食料・エネルギー安全保障や、国際保健といった重要課題について、日本の立場と取組を積極的に発信するとともに、G20各国首脳と議論します。
 タイでは、APEC首脳会議に出席し、コロナ後のアジア太平洋地域の経済回復に向けたコミットメントを示し、自由で開かれた公正な貿易体制の維持・強化に向け、APEC各国首脳と議論します。また、ロシアによるウクライナ侵略が世界のエネルギー・食料需給のひっ迫や、市場の不安定性を引き起こすなど、世界経済及びアジア太平洋地域の発展に甚大な影響を及ぼしているとの認識を共有します。
 また、この機会に、米国、ラオス、ベトナム、カンボジア、ブルネイなどと首脳会談を行うほか、日米韓首脳会合も行う予定です。その他、詳細については外務省にお尋ねをいただきたいと思います。私(官房長官)からは以上です。 

関連リンク