令和4年11月11日(金)午前

更新日:令和4年11月11日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等2件、政令、人事が決定されました。大臣発言として、小倉大臣から「令和4年度家族の日・家族の週間について」、外務大臣から「ソマリアにおけるウクライナ産小麦を活用した食料支援のための緊急無償資金協力について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、小倉大臣から「女性に対する暴力をなくす運動の実施について」御発言がありました。

政府主催国際シンポジウムについて

 次に、拉致問題への理解・関心を高めるため、12月10日土曜日、東京において、「グローバルな課題としての拉致問題の解決に向けた国際連携」をテーマに、政府主催国際シンポジウムを開催する予定です。私(官房長官)も主催者として参加する予定です。国際シンポジウムでは、国内外の拉致被害者御家族、特定失踪者御家族の生の声を頂くとともに、作文コンクール表彰式や、国内外の有識者による国際連携に向けた様々な議論が行われる予定です。今回のシンポジウムはインターネットでのライブ配信も実施予定ですので、全国各地からも是非御視聴いただければと思います。詳細は、配付しているチラシを参照ください。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク