令和4年11月1日(火)午前

更新日:令和4年11月1日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等9件、政令、人事が決定されました。大臣発言として、防衛大臣から「海賊対処行動に係る内閣総理大臣の承認等について」、厚生労働大臣から「令和4年度児童虐待防止推進月間について」、それぞれ御発言があり、私(官房長官)から「令和4年度第2次補正予算の編成について」申し上げました。具体的には、11月8日に令和4年度第2次補正予算の概算閣議を予定している旨申し上げ、各閣僚の御理解と御協力をお願いをいたしました。
 閣僚懇談会においては、谷大臣から「津波防災の日・世界津波の日に関する取組について」御発言がありました。

国家安全保障会議について

 次に、本日、国家安全保障会議及び閣議におきまして、「海賊対処行動に係る内閣総理大臣の承認」、「中東地域における日本関係船舶の安全確保に関する政府の取組の一部変更」及び「シナイ半島国際平和協力業務実施計画の変更」について決定されました。これにより、それぞれの活動の期限が1年間延長されることになりました。我が国としては、引き続きこれらの活動を実施し、日本関係船舶の安全確保に取り組むとともに、国際社会の平和と安定に積極的に寄与してまいります。私(官房長官)からは以上でございます。

関連リンク