令和4年11月22日(火)午後

更新日:令和4年11月22日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

オフナー・フレルスフ・モンゴル国大統領夫妻の訪日について(木原誠二内閣官房副長官)

 それではまず、私(官房副長官)の方から冒頭2件申し上げます。まず、モンゴル国大統領オフナー・フレルスフ閣下及び同令夫人が随員と共に、実務訪問賓客として訪日される予定であります。同大統領夫妻は、11月29日に到着をされ、12月2日に離日されます。滞在中、天皇皇后両陛下と御会見になる予定でございます。また、岸田文雄内閣総理大臣が同大統領と会談をし、夕食会を実施する予定でございます。我が国とモンゴル国の外交関係樹立50周年の本年に行われる同大統領及び令夫人の訪日は、我が国とモンゴル国との親善関係を一段と深めるものとして、政府は心からこれを歓迎するものでございます。詳細につきましては外務省にお尋ねいただければと思います。

あり得べき日・イスラエル経済連携協定に関する共同研究の立上げについて

 次に、今般、我が国とイスラエルの間であり得べき日・イスラエル経済連携協定に関する共同研究を立ち上げることを決定をしたところでございます。我が国とイスラエルとの間では、本年、外交関係樹立70周年を迎え、近年、特に経済関係が大きく発展をしてございます。今般立ち上げを決定をした共同研究を含め、引き続きイスラエルとの経済面での関係強化に向けた取組を進めてまいります。これも詳細につきましては外務省にお尋ねいただければと存じます。冒頭、私(官房副長官)からは以上です。

関連リンク