令和4年12月22日(木)午後

更新日:令和4年12月22日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

鳥インフルエンザ関係閣僚会議について

 先ほど、今年度第2回の鳥インフルエンザ関係閣僚会議を開催し、全国で発生が続いている鳥インフルエンザへの対応について議論を行いました。閣僚会議では、今シーズンは、全国的に環境中のウイルス濃度が高まっていると専門家が指摘していることを踏まえ、総理から、発生予防及びまん延防止の取組を徹底していくため、鶏舎周辺の敷地など、農場において緊急消毒を実施するよう指示がありました。これから年末年始を迎えますが、政府としては、引き続き鳥インフルエンザのまん延防止は危機管理上の重要な課題であるとの認識に立って、監視・警戒体制を強化し、関係各省の緊密な連携の下、対応に万全を期してまいります。

故安倍晋三国葬儀に関する意見聴取結果と論点の整理及び国葬儀に要した経費について

 次に、安倍元総理の国葬儀について、幅広い有識者から意見を伺い、論点を整理するため、10月中旬から12月にかけて、憲法、行政法、政治学、外交等の分野の学識経験者及びマスコミ各社の論説委員等、50名近くの方々に対して意見聴取を打診しました。そのうち、了解いただいた21名の方から意見を聴取し、今般、故安倍晋三国葬儀に関する論点と意見を取りまとめたので、お手元にお配りしたとおり公表をいたします。
 聴取した意見は、「法的根拠と憲法との関係」、「実施の意義」、「国会との関係」、「国民の理解」、「対象者」、「経費や規模の妥当性」、「その他」の論点ごとに整理しました。論点ごとにそれぞれの専門の立場から、非常に多様で幅広い意見を出していただき、意見聴取に応じていただいた21名の有識者の方々には、厚く御礼申し上げたいと思います。今後、国民各層の幅広い御理解を得ることができるよう、国会との関係など、どのような手順を経るべきなのか、引き続き検討してまいりたいと考えております。
 また、故安倍晋三国葬儀に要した経費について、お手元にお配りしたとおり、概数値を取りまとめたので、併せて公表します。国葬儀に要した経費は、合計で約12億円となりました。詳細については各府省庁にお問合せをいただきたいと思います。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク