令和5年2月10日(金)午前

更新日:令和5年2月10日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等3件、法律案、人事が決定されました。大臣発言として、西村康稔大臣から、「GX(グリーン・トランスフォーメーション)実現に向けた基本方針及び脱炭素成長型経済構造への円滑な移行の推進に関する法律案について」、総務大臣から、「日本放送協会令和5年度収支予算、事業計画及び資金計画並びに総務大臣の意見について」、それぞれ御発言があり、私(官房長官)から「『最終処分関係閣僚会議の開催について』の一部改正について」申し上げました。

岸田総理の手術について

 岸田総理は、慢性的な鼻詰まり等の症状の原因となっていた「鼻茸(はなたけ)を伴う慢性副鼻腔(ふくびくう)炎」等に対処するため、明日、都内の病院において、内視鏡による手術を受ける予定です。総理は、手術を受けた後、その日のうちに帰宅され、週明け13日から登庁される予定であります。なお、明日の手術は全身麻酔下で行われるため、その時間帯は、私(官房長官)が総理の臨時代理として職務に当たることになります。

最終処分関係閣僚会議について

 次に、本日の閣議後に、最終処分関係閣僚会議を開催いたしました。高レベル放射性廃棄物の最終処分の実現に向けた政府を挙げた取組の強化策について、「特定放射性廃棄物の最終処分に関する基本方針」の改定案という形で取りまとめましたので、今後、パブリックコメントを通じて、国民の皆様から広く御意見を頂きたいと考えています。経済産業省において説明があると聞いておりますので、詳細はそちらでお聞きをください。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク