令和5年2月27日(月)午後

更新日:令和5年2月27日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

新型コロナウイルス感染症に係る水際対策について

 新型コロナウイルスに関する水際対策について申し上げます。昨年12月30日以降の臨時的な措置として、中国における感染状況の急速な悪化に加え、詳細な状況の把握が困難なことを踏まえ、陰性証明書の提示や入国時検査を課し、陽性者のゲノム解析を行ってきたところであります。
 これらの措置を2か月近く講じてきたことにより、入国者の陽性率が比較的低い水準で推移するとともに、これまでに水際で確認された変異株は、全て日本で検出歴のあるオミクロン系統であるという知見が蓄積されてきています。こうした知見の蓄積や各国の水際措置の状況を踏まえ、現行の新型コロナの流入抑制と変異株サーベイランスの機能を維持しつつ、往来円滑化のため、3月1日から臨時的な措置の実施方法を変更することとします。
 具体的には、新型コロナの流入抑制のため、中国本土便による入国者に対する陰性証明書の提出は引き続き求めることとします。その上で、変異株サーベイランスのため、入国時の全員検査を、中国本土便による入国者の一部を対象とするサンプル検査とします。さらに、この変更に伴い、検疫体制が維持できることを確認した上で、中国本土便を含め、成田、羽田、関空、中部の4空港以外への到着と増便を認めることとします。
 当面、今回の措置を行いながら、中国の感染状況や主要国の水際措置の状況等を見つつ、柔軟に対応していく考えであります。なお、これらの措置の詳細については、後ほど事務方から説明します。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク