令和5年2月3日(金)午後

更新日:令和5年2月3日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

国枝慎吾氏に対する国民栄誉賞授与の検討について

 まず、国枝慎吾氏に対する国民栄誉賞の検討について申し上げます。国枝慎吾氏は、車いすテニス競技において、パラリンピックで金メダル4個を獲得、テニス大会最高峰の四大大会で通算50勝を果たし、生涯ゴールデンスラムを達成するなど、歴史に刻まれる前人未到の快挙を成し遂げ、20年近くにわたって車いすテニス界の第一人者として、世界のトップで活躍されました。車いすテニスのみならず、パラスポーツ全体の普及、そしてスポーツの発展に極めて顕著な貢献をし、広く国民に夢と感動を、そして社会に明るい希望や勇気を与えました。このようなことから、国枝慎吾氏に対する国民栄誉賞の授与について検討を進めるよう総理から指示がありました。今後、スポーツ庁の協力を得て、関係者の意見も聴いた上で、最終判断を行うこととしております。

日本ASEAN友好協力50周年有識者会議について

 次に、本日午前、日本ASEAN(東南アジア諸国連合)友好協力50周年有識者会議が開催され、木原内閣官房副長官が、有識者から報告書の提出を受けました。日本ASEAN友好協力50周年の歴史的節目である本年、12月を目途に東京で特別首脳会議を開催することとなっています。この有識者会議は、特別首脳会議に向けて政府内で準備を進める上での参考とすべく、昨年5月に設置され、有識者間で幅広いテーマにつき議論がなされてきたものです。さらに、来週7日には、日本ASEAN友好協力50周年に係る関係府省会議を立ち上げる予定であります。今般提出された有識者会議報告書も参考としつつ、関係府省庁で緊密に連携し、特別首脳会議に向けた準備を進めていく考えであります。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク