令和5年3月31日(金)午前

更新日:令和5年3月31日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等9件、法律の公布、政令、人事が決定されました。閣僚発言として、環境大臣から、「生物多様性国家戦略の変更について」、経済産業大臣から、「外為法に基づくロシア連邦に対する制裁措置を実施するための輸出貿易管理令の改正について」、総務大臣から、「労働力調査結果について」、厚生労働大臣から、「有効求人倍率について」、財務大臣から、「令和5年度予算の成立に当たって」、岸田内閣総理大臣から、「海外出張不在中の臨時代理について」、それぞれ御発言があり、私(官房長官)から、「我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議の開催について」申し上げました。
 閣僚懇談会においては、財務大臣から、「予算執行調査について」御発言がありました。

岸田総理の福島県訪問について

 次に、岸田総理は、諸般の事情が許せば、明日、福島県を訪問する予定です。具体的には、浪江町において、明日4月1日に設立される福島国際研究教育機構、いわゆる「F-REI」の開所式に出席します。また、同日に特定復興再生拠点区域の避難指示が解除される富岡町において、夜の森地区避難指示解除記念セレモニーに出席します。さらに、いわき市の福島工業高等専門学校において「F-REI」と「福島高専」との連携協定の調印式に出席するとともに、ロボットコンテストに入賞した学生からお話を伺います。以上でございます。

関連リンク