令和5年3月9日(木)午後

更新日:令和5年3月9日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

尹錫悦韓国大統領夫妻の訪日について

 3月16日から17日まで、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領及び同令夫人が、実務訪問賓客として訪日する予定です。滞在中、岸田文雄内閣総理大臣は、尹大統領と会談し、夕食会を実施する予定であります。韓国は、国際社会における様々な課題への対応に協力していくべき重要な隣国です。今回の訪日を通じて、国交正常化以来の友好協力関係に基づき、日韓関係が更に発展することを期待いたします。

フィリピン共和国政府に対する国際緊急援助隊専門家チームの派遣について

 次に、今般、日本政府は、フィリピン・ミンドロ島沖で転覆・沈没した小型タンカーからの油流出被害に対し、フィリピン共和国政府に対して、油防除の助言を行う国際緊急援助隊専門家チームを派遣することを決定しました。2月28日に小型タンカー「プリンセス・エンプレス」号がミンドロ島沖東約20キロ地点で転覆して以降、現場海域に、積載された燃料油やディーゼル油が流出し、漁村やマングローブ林への油の漂着が確認される等、約6万5,000人の周辺住民の生活環境に大きな被害が出ています。こうした中、フィリピン政府から日本政府に対し、油防除作業を監督する専門家の派遣要請があったことを受け、今般の決定に至りました。我が国としては、この援助が海洋汚染の拡大予防と海洋環境の回復に資することを期待し、引き続きフィリピンと緊密に連携していく考えであります。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク