令和5年4月6日(木)午後

更新日:令和5年4月6日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

天皇陛下のインドネシア訪問について

 天皇陛下のインドネシア御訪問について申し上げます。我が国とインドネシアとは、長きにわたり、幅広い分野で協力関係を進展させてきています。インドネシアからは、これまで累次にわたって、陛下に対して御訪問の招待が寄せられてきたほか、昨年7月のジョコ大統領夫妻の訪日の際には、両陛下への御招待がありました。これを踏まえ、できれば本年6月後半にも、天皇陛下にインドネシアを御訪問いただく方向で、今後、所要の調整を行ってまいります。なお、皇后陛下に御一緒いただくかについては、今後の皇后陛下の御体調を踏まえて検討することとなります。

アブドッラー2世・ヨルダン国王陛下及び同妃陛下の訪日について

 次に、4月7日から12日まで、アブドッラー2世ヨルダン国王陛下及び同王妃陛下が、実務訪問賓客として訪日します。滞在中、天皇皇后両陛下は、アブドッラー2世国王陛下及び同王妃陛下と御会見になる予定です。また、岸田総理は、アブドッラー2世国王陛下と会談し、ワーキングディナーを実施する予定です。ヨルダンは中東地域の安定の要である重要な国であり、日・ヨルダン両国は、皇室、王室間の親密な関係を始め、伝統的に友好関係を育んできています。今回の訪日を通じて、様々な分野で発展している良好な二国間関係が、一段と深まることが期待されます。

関連リンク