令和5年6月2日(金)午前

更新日:令和5年6月2日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。国会提出案件7件、法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、農林水産大臣から「令和4年度水産白書について」、経済産業大臣から、「令和4年度ものづくり基盤技術の振興施策について」、環境大臣から「特殊会社の長の人事について」、それぞれ御発言がありました。

経協インフラ戦略会議について

 次に、昨日、私(官房長官)が議長を務め、第56回経協インフラ戦略会議を開催し、「インフラシステム海外展開戦略2025」の追補を決定しました。追補した戦略では、「DX(デジタル・トランスフォーメーション)等の新たな時代の変革への対応」、「脱炭素社会に向けたトランジションの加速」、「自由で開かれたインド太平洋を踏まえたパートナーシップの促進」を重点戦略としています。具体的には、DXやGX(グリーン・トランスフォーメーション)に対応した公的金融の機能強化や、脱炭素社会に向けた国際連携の強化、そして、近く予定している開発協力大綱の改定も踏まえた「提案型アプローチ」の強化などを盛り込みました。今回決定した戦略を踏まえ、政府一丸となって追補された施策を最大限活用し、着実に取組を進めていく考えであります。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク