令和5年6月9日(金)午前

更新日:令和5年6月9日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等21件、法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、高市大臣から「統合イノベーション戦略2023」、「令和5年度特定新技術補助金等の支出の目標等に関する方針」及び「指定補助金等の交付等に関する指針について」、デジタル大臣から「デジタル社会の形成に関する重点計画、情報システム整備計画、官民データ活用推進基本計画の変更について」、外務大臣から「開発協力大綱の改定について」、環境大臣から「令和5年版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書について」、それぞれ御発言がありました。

天皇皇后両陛下のインドネシア御訪問について

 次に、天皇皇后両陛下のインドネシア共和国御訪問について申し上げます。かねてよりインドネシア共和国政府から、天皇皇后両陛下に対し、同国を御訪問願いたい旨の招請がありました。政府は、我が国と同国との友好親善関係に鑑み、両陛下に同国を公式に御訪問願うこととしました。御日程については、6月17日東京御出発、同月23日御帰国の予定です。以上が本日の閣議で決定されました。併せて、両陛下御訪問に係る「内閣総理大臣談話」も決定されましたところ、お手元に配付されているとおりであります。

知的財産推進計画2023の決定について

 次に、本日、知的財産戦略本部会合にて、「知的財産推進計画2023」を決定しました。日本のイノベーションを活性化し、持続的な経済成長を実現していくために、多様なプレイヤーが世の中の「知的財産の利用価値」を最大限に引き出す社会へと変革していくことが重要であることから、スタートアップ・大学の知財エコシステムの強化、生成AI時代の知財の在り方に関する検討、コンテンツ産業戦略、改正著作権法の着実な施行等に取り組むこととしています。本日決定した推進計画を踏まえ、政府一丸となって取組を推進してまいりたいと考えています。詳細につきましては、内閣府知的財産戦略推進事務局にお問い合わせください。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク