令和6年3月1日(金)午前

更新日:令和6年3月1日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 まず、閣議の概要について申し上げます。一般案件等17件、法律案、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、まず、外務大臣から「ロシア連邦関係者に対する資産凍結等の措置等について」、総務大臣から「労働力調査結果について」、厚生労働大臣から「有効求人倍率について」、それぞれ御発言がありました。

東日本大震災について

 次に、本日の閣議におきまして、来る3月11日に、東日本大震災により犠牲となられた方々に哀悼の意を表するため、国の行政機関における対応について定めるとともに、広く国民の皆様に御協力をお願いすることを内容とする「東日本大震災の弔意表明について」が了解をされました。あわせて、お配りしているとおり、総理から「国民の皆様へ」と題する談話が出されております。また、岸田総理は諸般の事情が許せば、3月11日に福島県が主催する追悼式に出席する予定であり、経済産業大臣も同追悼式に出席する予定であります。あわせて、同日には復興大臣が岩手県、宮城県の両県に赴く予定であります。詳細については復興庁及び経済産業省にお問合せを願いたいと思います。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク