令和6年4月18日(木)午前

更新日:令和6年4月18日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

豊後水道を震源とする地震について

 昨日23時14分頃、豊後(ぶんご)水道を震源とする地震により、愛媛県愛南町、高知県宿毛(すくも)市において、最大震度6弱の強い揺れが発生しました。この地震による津波の心配はありません。また、伊方原子力発電所を始め、原子力施設については、現時点において、異常があったとの報告を受けておりません。人的・物的被害については確認中です。
 このような状況を踏まえ、総理から、昨日23時16分に、早急に被害状況を把握すること、地方自治体とも緊密に連携し、人命第一の方針の下、政府一体となって、被災者の救命・救助等の災害応急対策に全力で取り組むこと、国民に対し、避難や被害等に関する情報提供を適時・的確に行うこととの指示がありました。
 政府といたしましては、地震発生後、直ちに官邸危機管理センターに官邸対策室を設置するとともに、関係省庁の局長級による緊急参集チームを招集し、総理の指示を踏まえて、人命第一の方針の下、被害状況把握と救命・救助等の災害応急対策に総力を挙げて取り組んでいるところでございます。引き続き被害状況の把握を進め、自治体と緊密に連携を図りながら、警察、消防、自衛隊、海上保安庁を中心に、救命・救助活動を最優先に、災害応急対策に全力で取り組んでまいります。
 国民の皆様におかれましては、引き続き震度6弱程度の地震の発生に御注意をいただくとともに、揺れの強かった地域にお住まいの皆様は、自治体の避難情報のほか、テレビ、ラジオ、インターネットなどの情報にも注意しつつ行動いただくよう、お願いをいたします。以上です。