平成30年7月31日
内閣官房

水循環に関する先進地域の取組事例やノウハウを全国に
〜 流域マネジメントの手引き、事例集を改定しました! 〜

 内閣官房水循環政策本部事務局は、本日「流域マネジメントの手引き」、「流域マネジメントの事例集」を改定し、公表しました。
 各地方自治体や事業者、団体などの担当者が、水循環に関する取組を進めていく上で参考となるノウハウや鍵となるポイントをわかりやすくまとめています。

○これまで、平成28年4月に流域水循環計画の策定を推進するための手引きおよび計画の事例集を作成して公表していました。

○今回、これまで内閣官房水循環政策本部事務局が先進的な取組を行っている団体と実施してきたモデル調査やヒアリングなどで得られた流域マネジメントの成功事例や鍵となるポイントを流域マネジメントの手引き、事例集として公表しました。

流域マネジメント手引き

流域マネジメント手引き 改定

流域マネジメントに取り組むメリットや、協議会の設立、計画策定から資金確保に至るまでこの一冊で完全網羅。
流域マネジメントの事例集

流域マネジメントの事例集 改定

流域マネジメントに取り組んでいる団体の具体的な活動事例を通じて、成功ための「鍵」について解説。

お問い合わせ先

内閣官房水循環政策本部事務局 加納、東郷、酒井
TEL:03-5253-8389(直通)
E-mail:mizujyunkan_LAWアットマークmlit.go.jp
(メール送信の際には「アットマーク」を「@」にしてください)