平成28年5月31日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言

おはようございます。
10時から委員会がありますので、簡単に私から。
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会における日本の食文化の発信に係る関係省庁等連絡会議の設置について、御報告いたします。お手元にも資料をお配りしていると思いますが、本日付で持ち回り開催をし、この関係省庁等連絡会議の設置を決定いたしました。2020年大会は、日本の食文化の魅力を世界に発信する最大の機会でもありますので、選手村での日本食の提供、あるいは提供される食における国産食材の活用の取組、また、大会時における日本の食文化の発信等について、関係機関が緊密に連携して推進してまいります。第1回会合につきましては近日中に開催する予定でありますので、詳細については事務局にお尋ねいただきたいと思います。
以上、報告をさせていただきます。

2.質疑応答

(記 者)
代表から1問です。先週木曜日なんですが、JOCがオリンピック招致の不正に関する調査チームの第1回会合を開きました。その期待することと受け止めをお願いします。
(大 臣)
まずは何よりも国民の皆さまに信頼され、そして一体となって喜んでもらえる大会にするためにも、JOCがしっかり調査をして、そしてできるだけ早く国民の皆さまの理解を得られる形で報告していただきたいと思っております。