平成29年2月17日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。こちらから申し上げることは、今日は特にないです。

2.質疑応答
(記 者)
 来週のIPCのクレイバン会長が訪日されまして、大臣も面会されるということですが、大臣は昨日総理に会って、パラリンピック政策について話をしたと思うのですが、今回の訪問に合わせて、政府としてパラリンピック対策はどのようなことを期待しているかお聞かせください。
(大 臣)
 ユニバーサルデザイン行動計画2020も取りまとめに向けて着実に前に進んできているところで、その経過を総理に報告させていただきました。是非クレイバン会長にお目にかかってお話しする時には、その内容をしっかりまとめた形でご報告をしたいと思っております。
(記 者)
 一部報道におきまして、地方の仮設会場について、ある程度、概算の数字が出される報道がありましたけれども、それについて現在の政府の検討状況についてお伺いできますでしょうか。
(大 臣)
 報道は承知をしておりますけれども、これからまた3回目をやらせていただくので、あれの中身をどうこうというのは、また3回目議論した上で、どうなっていくかというところを見ないと何とも言い難いと思います。いずれにしても、この作業チームで徹底的に詰めないと、次のスタートが切れませんので、中身をもっとよく自治体の皆様にも見ていただきたいと思いますし、東京都にも見ていただきたいと思います。

(以上)