平成29年12月12日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。私からお話しすることはございません。

2.質疑応答
(記 者)
 IOCの調整委員会について伺います。昨日から3日間の予定で開催経費削減についての議論や、準備状況の報告が行われる会議が始まりました。今回は、東京都以外の開催自治体も参加しておりますが、五輪大臣として今回の会議に期待することについてお聞かせください。
(大 臣)
 昨日から調整会議が始まり、私も昨日のオープニングセッションに出て御挨拶をしてまいりました。コーツ委員長からは、順調に準備が進んでいるという評価を頂いているところです。今後、色々なことについてIOCと日本側で意思疎通しながら協調していく機会になれば良いと思います。予算面で削減しなければいけないと思いますので、よく協調しながら、しかし一方において、レガシーを残したり、アスリートファーストのような点もありますので、予算削減と、そうしたものが両立するような形で進むことができればと思います。
 今晩、組織委員会主催でIOCの方々を招いた夕食会を行います。その中で被災3県の食材を使い食事を提供するそうです。是非この被災3県の食品の安全性やすばらしさを、こういった機会にきちんと発信することができればすばらしいことだと思います。

以上