平成31年4月9日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 皆さん、おはようございます。
 私の方から特別率先して報告することはございませんので、何かありましたらどうぞ。
 

2.質疑応答
(記 者)
 JOCの竹田会長の後任に山下会長という報道がありましたが、事実関係と今後期待することをお聞かせください。
(大 臣)
 そのような報道がなされてるということは承知しておりますが、民間団体の役員の人事に関することであり、私の方から具体的なコメントは差し控えさせていただきたいなと思ってます。
(記 者)
 大臣の方に要するに報道の情報しか今のところないということでしょうか。
(大 臣)
 ありません。その上でJOCが国内スポーツ団体を統括するとともに、来年に迫った東京大会の成功に向けて重要な役割を担っておりますので、会長にはリーダーシップを発揮して、しっかりとまとめていくことが求められると思っております。これらのことを踏まえて、JOCにおいて適切に判断されるものと期待しておるところでございます。
(記 者)
 話題ががらっと変わるんですけれども、紙幣のデザイン刷新について伺いたいと思います。本日、麻生大臣が紙幣の肖像画として渋沢栄一さん、津田梅子さん、そして北里柴三郎さんを採用するという方針を発表なさったんですけれども、大臣はどのように受け止めていらっしゃるかお聞かせください。
(大 臣)
 これについては財務大臣がお話があると思いますので、私から率先してコメントすることは差し控えたいと思っております。
(記 者)
 20年ぶりの刷新になるかと思うんですが、その点についてはいかがでしょうか。
(大 臣)
 従来の方針に基づいてやってると思いますので、私はあんまりそういうことに結構、専門家じゃありませんので、専門の財務省の方にお任せしたいと思います。
(記 者)
 今のに関連してなんですけど、名前が挙がった3名の方で大臣とゆかりがあったりとか、そういう方っていらっしゃいますか、渋沢栄一だったり。
(大 臣)
 柏市に北里研究所というものがありますので、そういった面では、行ったことはありませんけれども、名前が知っている程度のゆかりはあるんじゃないかなと思っております。
(記 者)
 すみません、また話題が変わるんですけれども、2020年の東京五輪で、セーリングの会場になる神奈川県の藤沢市、江の島の湘南港が、毎日新聞の情報公開請求で、津波がもし起きた場合に避難が困難である可能性があるということが分かったんですけれども、もし政府として何か対応に考えられることがあればお願いいたします。
(大 臣)
 報道については承知をしておりますが、東京大会の確実な成功のためには、防災・減災等の安全・安心の確保は必須でございます。津波を含む各種自然災害の発生に備えて、防災を担当する機関において国土強靭化対策等、種々の対策を検討、推進していると承知をしております。組織委員会では江の島会場を含め、警備計画のほか競技会場ごとに避難計画を策定して、避難訓練を実施することとしており、これらの計画策定や訓練の実施に当たっては、自治体、警察等、関係機関と連携すると承知しております。政府としてもこうした連携がしっかり行われるよう努めていきたいと思っております。
 
 以上