令和3年10月12日


閣議後定例記者会見


冒頭発言

  まずワクチンについてでありますが、ワクチンの総接種回数は、お配りしている資料のとおり、昨日公表した数では、総接種回数が約1億7,500万回となりました。
 また、1回目接種を終えた方は、全人口の73.6%、そして2回接種を終えた方は、全人口の64.3%となっており、G7各国の中で、1回目接種を終えた方の割合は、アメリカ、ドイツ、イギリスを超えてきております。
 そしてまた、対象人口に対する割合で見ますと、1回目接種を終えた方は8割を超えており、また、2回目接種を終えた方は、昨日公表した実績から、7割を超えてきているといった状況にございます。
 また、お手元でお配りしている資料は、官邸ツイッターでも公表しているんですけれども、最近では、若年層の方々の接種も伸びてきているといった状況にございます。
 先週末10月10日までに対象人口の9割が2回接種をできるようなワクチンを配送していますので、接種を希望する方で、ご予約がまだの方はお早めにご検討ください。
 そして、続きまして、東京オリパラの方ですが、オリパラ事務局が日本郵便株式会社と協力して推進する「ゴールドポストプロジェクト」につきまして、東京オリンピックのフェンシング男子エペ団体で金メダルを獲得された宇山賢選手の功績を称えた「ゴールドポスト」を、明後日14日に設置することになりました。
 場所は、宇山選手の出身地である、香川県高松市のJR高松駅前となります。近くのお住いの方には、ぜひ金色に輝くポストをご覧いただくとともに、末永くご愛用いただければというふうに思っております。
 ゴールドポストの設置は、今回で第2号となるところでございますが、今後も設置場所・日時が決まり次第、順次お知らせしていきたいというふうに思っているところです。
 私からは以上です。

質疑応答

(記者)
 話題変わりますけれども、日曜日から靖国神社の秋の例大祭が始まるんですが、大臣として参拝の予定はございますか。
(大臣)
 私自身といたしましては、個人で適宜に判断して決めてまいりたいと思っております。
(記者)
 これまでには参拝されたご経験はありますか。
(大臣)
 はい、毎年日程が許す限り参拝させていただいております。
(記者)
 今年もこれから判断していくということになるということですか。
(大臣)
 そうですね、個人として適切に判断してまいりたいと思います。
(記者)
 ワクチンの配分についてなんですが、先ほども言及ありましたけれども、ファイザーワクチンの15クールの配分が10月10日で一応終了という形で、これで1クールから15クールまでのワクチンの配分が全て終了したことになりますけれども、10月の上旬までに対象人口の9割に配るという予定は、そのとおり達成できたとお考えでしょうか。
(大臣)
 約9割がお配り終えたといった状況で、10月11日からは個別のいろいろなご相談に応じながら、必要に応じて、配送させていただくというふうに思っております。
(記者)
 それと関連してなんですけれども、9割に配り終えたということで、今後の課題として、都道府県の融通や、あるいは余剰ワクチンの扱いなど、今後出てくるかと思います。この辺のところが課題として今ご認識でしょうか。
(大臣)
 まだまだ場所によっては、2回目接種ご希望なさるにも関わらず終えていないところがあります。各都道府県知事は、そういった都道府県内でのご調整をお願いしているところでございます。
 
                
 以上