令和3年10月26日


閣議後定例記者会見


冒頭発言

 冒頭2件お知らせがございます。
 ワクチンの接種回数は、お配りしている資料のとおりに、昨日10月25日に公表した実績では1億8,500万回を超えているところであります。1回目の接種を終えてくださった方は全人口の76.5%、そして2回接種を終えた方は全人口の69.6%となっており、およそ7割の方が2回接種を終えたこととなります。2回目接種を終えた方の割合では、アメリカ、ドイツ、イギリス、フランスを上回る水準となりました。
 また、年代別の接種率で見ても、最も接種率が低い10代、20代でも、1回目接種を終えた方の割合が7割近くまで伸びております。11月の早い時期に全ての希望する方々が2回目の接種を終えていただけるよう、自治体や医療関係者にご協力をいただき、そして体制を整えてまいりたいというふうに思っております。
 最近では、全体的に接種が進んでいることもあり、接種状況に合わせて接種体制の縮小を開始しているところもあるようではございますが、接種を希望する方でご予約がまだの方につきましては、引き続き接種のご検討をお願いしたい、そのように思っております。
 以上です。

質疑応答

(記者)
 本日、秋篠宮家の長女、眞子さまがご結婚されました。眞子さま、高等科まで学習院で過ごされまして、大臣も学習院で学ばれましたけれども、眞子さまのご結婚についての思いですとか、受止などありましたらお聞かせください。
(大臣)
 秋篠宮家のご長女の眞子さまは、高校まで学習院でお育ちになられました。私自身も学習院を卒業しております。同窓のご卒業生の皆さま方のお幸せをお祈りしております。
 
                
 以上