令和3年12月 3日


閣議後定例記者会見


冒頭発言

 おはようございます。冒頭2件お知らせがございます。
 まずワクチン接種の総接種回数です。ワクチン接種については、昨日12月2日の公表値で1、2回目接種と追加接種併せた総接種回数は1億9,700万回を超えております。このうち、12月1日から始まった追加接種は1,560回です。全人口に対する1回目の接種率は78.8%、2回目の接種率は77%となっております。
 また次に、ワクチンチーム会合についてご報告申し上げます。11月30日には全国知事会と、そして12月1日には日本医師会、日本看護協会と意見交換を行いましたので、ご報告申し上げます。
 私からは以上です。

質疑応答

(記者)
 今日一部報道で、東京オリンピックの予算の関係で、昨年末時点の予算から1,500億円以上無観客で削減されて、公費の負担が追加でなくなったという報道があったんですけれども、その事実関係についてお願いいたします。
(大臣)
 先ほどそうおっしゃられた、こういった報道がなされたことについては承知しているところでございます。けれども、大会経費につきましては、現在、収入・支出それぞれについて、組織委員会の皆さま方が精査をされていると承知しておりまして、精査の状況についてはまだ報告を受けていないといった状況です。
 国といたしましては、組織委員会におけるそうした精査の進展状況を注視して、必要に応じて協議してまいりたいというふうに思っております。
(記者)
 記事の中には、既に協議しているような記述もあったんですけれども、まだ協議していないということですか。
(大臣)
 精査の状況については、まだ報告も受けていないという状況です。
 
                
 以上