令和3年12月14日


閣議後定例記者会見


冒頭発言

 今日は冒頭1件お知らせがあります。
 ワクチン接種の総回数です。ワクチン接種については、昨日12月13日の公表値で、1、2回接種と追加接種を合わせた総接種回数は1億9,800万回を超えております。このうち、追加接種は5万2,737回です。全人口に対する1回目の接種率は79.0%、2回目の接種率は77.4%となっております。
 私からは以上です。

質疑応答

(記者)
 昨日から3回目の接種の職域接種の受け付けが始まったかと思うんですけれども、その受け付けの状況と、前回いっとき職域接種の需要が強くなって、一時受け付けを停止するような事態もあったかと思うんですけれども、この3回目においてはそういった懸念はないのか、その辺り含めて教えていただけますでしょうか。
(大臣)
 昨日から職域接種の受け付けが始まりました。1回目2回目のときにご協力をいただいた職域接種をしてくださった皆さま方には、3回目もご協力いただけるとありがたいと思っております。
 1、2回目のときに、一時、供給よりも接種回数が上回ったときがございました。そのことを指しておっしゃっているんだと思いますけれども、3回目においては、しっかりと必要なワクチンを確保してお配りしてまいりたいというふうに思っております。
(記者)
 昨日の段階で受け付けの件数なんかも、もし数字があればと思ったんですけれども、昨日の段階でどのくらいの受け付けが職域接種としてあったのか。もし数字のようなものがあればと思ったんですけれども。
(大臣)
 分かりました。具体的な細かい数字については、後ほど事務方からお答えをさせていただきたいと思います。
 
                
 以上